,,,,,
,,,

...




本文へスキップ
 119番通報のかけ方


119番通報 NET119緊急通報システム FAXでの119番通報


119番通報

火災・救急・救助・その他の災害などが発生したときに、消防へ通報する番号は「119」番です。 
 必ず自身の安全を確保してから119番へ通報してください。
 119番へ通報する際は、落ち着いて災害発生場所(住所や目標となる建物の名称・交差点の名称など)を伝えてください。
 車などで走行しながらの通報は危険ですので、通報する際は安全な場所に停車してから通報してください。



NET119緊急通報システム

 NET119緊急通報システムとは、音声による119番通報が困難な聴覚、言語機能障害者の方がスマートフォン等のインターネット端末を利用して119通報することができる無料の行政サービスです。
 NET119緊急通報システム詳細

FAXで119番通報ができます

  電話での会話が困難な方は、有明消防本部災害FAX専用電話(119番)にFAXすることで通報できます。
(通報用紙は下をクリックするとダウンロードできます。)
 FAX119番 通報用紙 ダウンロード

サイレンを止めて緊急走行はできません

 119番通報をされる時に、「サイレンを鳴らさず来てください」と言われる方がおられますが、救急車は緊急性のある患者さんのために出動する車です。法律(道路交通法施行令第14条)でも定められているようにサイレンを鳴らさずに緊急走行することはできません。

ナビゲーション


 建物等の防火安全に
関する情報
消防用設備等指導指針
火災予防上の命令を受けている建物の公表
違反対象物の公表

予防課からのお知らせ